新卒~3年目までの振り返り

新卒から3年目に学んだことや、感じたこと、やった方がいいことをまとめるので、就活中の人に見てもらえればなーと思います。

 

  1. 何をやっていたか
  2. 学んだこと
  3. やった方がいいこと

 

 

 

何をやっていたか

 

そもそも自分がやっている仕事は、ITの営業です。普通の営業とは少し違います。会社によると思うけど、新卒~数年は以下の仕事内容かと思います。

 

以下の内容は私の経験と、ソリューション営業をメインなので該当しない方は参考にならないかもしれませんので悪しからず。

 

 

  • 先輩、上司の持っている案件の引き継ぎ
  • SESの精算手続き
  • 自分の案件の売上管理
  • 資料作成支援
  • 勉強

 

 

新卒のできる範囲がおよそ、上記の業務であることは確かです。

 

かいつまんで説明します。

 

 

「先輩、上司の持っている案件の引き継ぎ」

これはそのままですね。引き継ぐ案件の規模、先輩、上司と顧客との関係により難易度が大きく変わるイメージです。

(ちなみに私は社内で1番大きい案件の引き継ぎだったのでかなり苦戦しました。。。)

 

 

「SESの精算手続き」

これは分かりにくいかも知れませんが、IT業界では製品とかプログラムを提供するだけでなく、"人=労働力"を提供することがあります。

 

人手が足りない企業に労働力を提供し、利益を得るものです。提供する会社によりますが作業者の単価、月間の上限/下限時間、超過/控除の単価を定めて契約します。

 

上記の月間上限工数を超えた時や、下限工数を下回った時の精算を営業で手続きします。

 

 

「自分の案件の売上管理」

営業だったら当然発生する業務です。(多分)

 

当月売上や目標への達成度合いを見ます。また、納品月が変更になる可能性もあるのでそこも合わせて注意します。

(会社の規模に依存しますが月の半ばであれば後ろ倒しも許される場合が多いです。)

 

「資料作成支援」

最初にすべてを任される場合もあると思いますが初めのうちは上司、先輩の支援になります。

 

上から作成イメージを連携してもらい作成していました。

 

 

「勉強」

付いた上司にもよりますがこの業界は、新卒から数年目までははっきり言って、役に立たないと思ってる人が殆どです。

(ほとんどの会社がそうかもしれませんが)

 

なので勉強が1日の大半を占める日も多いです。

私の個人的な見解ですが、おすすめの勉強はC言語orJavaで何か作ってみることをお勧めします。

大体の場合テスト工数が高くなり、お客から工数の妥当性を問われることが多いです。その時に開発に聞かなくても、"およそこんな感じ"が分かってると説明しやすいです。

 

ただ勉強は本当に色々やった方がいいことは確かです。

 

 

学んだこと

 

結論から言うと、1つ目は「社会人は結構汚い」と言うことです。

結構平気で誤魔化したり、ぼったくることもあります。工数の妥当性があって、お客を丸め込めればなんでもありな感じもあります。

それは、結局は会社に所属している以上、利益を追求しなければならないからです。

でもそれが営業でもあると思います。

営業は会社の利益を追求するべき集団だと思うので当たり前ではあるのですが。

 

2つ目は美味しいお店とかそういう知識がかなり増えます。

社風、上司先輩等にもよると思いますが、やはり酒好きな人が多い印象です。

飲み会も結構多いです。自分は酒好きの部類なので、あまり苦痛に感じませんが、あまり好きでない人からすると結構辛いことかも知れません。

ただ、初めのうちは幹事を任されることが多いので美味しいお店と、そうでないお店の知識が増えます。

そうするとプライベートのとき、ちょっと役立つこともあると思います。

 

 

最後は、社会に出ると本当に色んな人がいることが分かります。

よく言われるのが、学生の頃は気の合う奴と一緒にいればよかったのですが、仕事となると嫌いな奴、合わない奴と仕事をすることが多々あります。

そうした人とうまく付き合わなければならないのですが、結構イライラしたりします。

そこで「こいつとは合わないな」と考えてシャットダウン出来ないのが社会人です。

ただ、そういう人と上手くやっていると必ず評価してくれる人はいます。

その時をひたすら耐えることを学んだ方が気が楽になりますね。

 

 

やった方がいいこと

 

定時で帰ってプライベートを楽しむ、この一言に尽きます。2年目あたりから、不思議なくらい仕事が増えます。

初めのうちは仕事でも楽しいのですが、次第に早く帰りたいと思うようになります。

私が1年目の時は帰ったらひたすら遊んでました。だから今はあまり後悔はありません。

 

また、人によっては最初から頑張ってしまう人がいますが、初めのうちは気楽に行けばいいと思います。責任も年次が上がる事に増えていくので、初めのうちに色々失敗して、怒られた方が後々楽になります。

怒られてください。

初めはへこみますが次に同じことを繰り返さなければ良いだけです。

 

 

おわりに

ダラダラと長い文書になりましたが、あくまで人それぞれです。

自分はプライドがめちゃ高い人なので、同期にも、先輩にも負けたくないと思って頑張ってました。

その考え方が受け入れられる会社と、そうでない会社もやはり分かれます。

 

自分のやりたいことに向けて頑張った方が成長する気がします。

自分は次の海外旅行に向けて頑張っていますが、そういうちょっとした目標を立てると、案外成長すると思います。

 

次回は結婚生活とかについて記事にしようと思いますので、よろしければまた見に来てください。